学生時代〜青春?③〜

私たちは無事、男子のみのカッコいいバンドを作ることができました。

ギター2とベースの彼らは初心者ですので、まず簡単な曲から始めなければいけません。

 

そこで私たちが選んだ曲は、DOESの『曇天』という曲でした。高校生ならよくやった人が多いのではないでしょうか。

 

ギターはパワーコードでできるし、比較的簡単で、初心者にはやりやすい曲でした。

 

その曲を詰めようということで、ひたすら練習はその曲にしていました。

 

しかし、やはり"飽き"という感覚に襲われました。

皆のやる気が溢れる分、1曲に集中するとこうなってしまいます。

 

そこで考えたのが、難しい曲を用意する でした。

 

あえて自分たちの技量の1歩上を行くような、少し難しい曲を用意すれば、挑むことでできない点が生じ、練習に励む。すると上達につながる、ということです。

 

そこで私たちは、ONE OK ROCKの『感覚dreamer』という曲を用意しました。

 

ベースやギターの彼らはどれ程難しいと感じるものなのか、それは正直よくわかりません。

しかしあの冒頭のドラムソロ(わからない方は是非調べてください)は、当時の私にとってなかなか難しいものでした。それは当時の他のパートの人もわかってたと思います。

 

しかも同じクラスの彼らは、ギターもベースもあまり自分に比べたら歴が深くありません。

当時の自分たちにはちょうど良い難しさでした。

 

カッコいいバンドとして作った私たちの、最初の曲についてでした。