学生時代〜高校のバンド④〜

はい。ここまで高校の軽音楽部最初のバンドの華やかな経歴を辿りました。

ここまでは華やかで夢のある話ですが、これ以降は大したことがなかったのです。

 

では簡単に。

 

 

年が明けて、1月ごろ。実はギター2人とドラムの自分は、他の部内のプロジェクトもあり、のんびりとバンド活動をしていました。

私たちはまだ初ライブをしていない。ではいつするのか。

 

ということで、初ライブは4月ごろ。新入生勧誘の意味も込めたライブでした。

結論を言うと、普通に1曲演奏をして、終わりました。各個人ミスや気に入らない点があったかもしれません。ただ緊張の中、初ライブを成功させました。良いことです。

しかしそれ以降、このバンドは落ちていきます。

 

持ち曲が1曲しかないという状況から、何曲か増やそうということになりました。初期メンバーも楽器歴がそろそろ1年になるだろうし、挑戦していかなければなりません。

 

そこで、次のライブは余裕を持って9月の文化祭にしよう、となりました。

吹奏楽部と兼部が2人いるというのもありましたので。

 

しかし文化祭直前に、問題が起こります。

吹奏楽部と兼部していた女性ボーカルが、ライブの出演が決まっていたのにも関わらず、満足のいく演奏ができる状況ではないから出たくないと言い出したのです。

確かに彼女は吹奏楽部の方も忙しそうでした。単純に演奏に対する不安感が湧くのもわかります。

しかし当時の自分にとっては、それがとても許せなかったのです。 

 

結局軽い喧嘩をしました。

その結果このバンドは、解散となってしまいました。

別に最後は険悪な雰囲気ではなく、お互いそれぞれ他にやることもあるから、そっちで頑張ろうという結論でした。

 

このバンドはドラマティックな展開で進んだものの、ライブは1回ポッキリ。大した演奏もできなかったです。

 

しかしこのバンドは高校の軽音楽部の生活の中で、土台となる部分でした。

それがギター2人と自分の、部内の他のプロジェクトとも結ばれていくのです。

 

 

次からは、そのプロジェクトの話を進めていきます。